読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2時間でわかる 図解「IoT」ビジネス入門

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 今日は、「2時間でわかる 図解「IoT」ビジネス入門」という本を読んで得た知識や感想を、皆様にご紹介したいと思います。 IoTとは、Internet of things=モノのインターネットと直…

自分を変える習慣力

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 今日は、「自分を変える習慣力」という本を読んで得た知識や感想を、皆様にご紹介したいと思います。 習慣とは、その物事を「無意識」に行うことができる状態のことです。ものごとを習…

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 今日は、「仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方」という本を読んで得た知識を、皆さんにご紹介したいと思います。 【ミスの種類】 1.メモリミス 2.アテンションミス 3.コミュニケー…

無理に眠る必要はない

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 皆さんは、夜ベッドに入るとすぐに眠りにつくことができますか?私は日によって、すぐ眠りについてしまう時と、目がさえて眠ることがつらい時があります。目がさえている時は、眠りに…

「かのように」の法則

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 今日は皆様に、「デール・カーネギーの迷わずに進め」という本に書かれている「かのように」の法則というものをご紹介したいと思います。これは、自分が勇敢であるかのように振舞って…

脳の栄養補給

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 脳の活力源。それはブドウ糖です。そしてそのブドウ糖は、炭水化物から得ることができます。炭水化物は、お米やパンに多く含まれています。では、この炭水化物を大量に取れば、脳はど…

二番手よりも10倍優れる

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 市場を独占するということ。それは利益を得る為に一番確実な方法かと思います。競合がいない(いたとしてもかなり差がある)為、新しいことにチャレンジする余裕もあります。そして新…

心臓は休んでいる

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 心臓は休むことなく動き続けている。そう思っている人は多いのではないでしょうか。でも実は、心臓は休んでいるのです。毎分70回という標準的な心拍数の時、心臓が実際に動いているの…

人生は宝くじじゃない

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 人生は運命で決まっていて、成功するのも、幸せになるのも、運次第だ。 そう考えている人は多いのではないでしょうか。 報われない努力は確かにあります。 しかし、人生に無駄なものは…

パジャマからいかに早く抜け出すか

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 休日になると思うこと。 それは、パジャマからいかに早く抜け出すかが、その日を有意義に過ごせるかどうかを左右するということです。 パジャマだけでなく、男性だったら髭剃り、女性…

忙しすぎて、悩んでいる暇がない

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 悩みを多く抱えている現代の日本人。 悩みの原因は、交友関係や仕事場での悩み、家庭の事情など様々です。 その悩みの解決策の一つ。 それは、忙しくして悩んでる時間を自分に与えない…

玄関を開けると。。。

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 会社から帰ってきて玄関を開けると、美味しそうな晩ご飯のにおいと、妻の笑顔が出迎えてくれる。 そんな日常に、とてもとても大きな幸せを感じる今日この頃です。

人間と機械が共存する社会

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 近頃、人工知能という言葉がすごく一般的になってきたように思います。 私が学生だった頃、人工知能と言えば将棋やチェスの対局でした。 それが今では自動運転や画像認識など、人工知…

漫画家という仕事

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 皆さんはマンガがお好きですか? 私は好きです。 特に自分の肉体で戦う系のマンガが好きです。 グラップラー刃牙とか、トリコとか、北斗の拳とか。 マッチョなキャラクターがでてるマ…

「焦げ」が「焦げ」を呼ぶ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 我が家では、料理する時、ル・クルーゼの鍋を愛用しています。 ル・クルーゼって料理する人たちの間で人気ですよね。 カレーや味噌汁、肉じゃがなど、すべてこれで調理します。 ル・ク…

永遠に美しく

ご機嫌よう。しがないサラリーマンです。 皆さんいかがお過ごしですか? 「永遠に美しく」という映画をご存知でしょうか。 私はこの映画を小学生の頃に見て、衝撃を受けました。 この映画の内容は文字通り「永遠の美しさ」を手に入れた二人の女性のお話です…

幸運は、努力によって訪れる

ご機嫌よう。しがないサラリーマンです。 皆さんいかがお過ごしですか? 以前、記事にしたことがある「考えて考えて考え続けていれば、いつか必ず答えが見つかる」という内容と同じかもしれませんが、努力して努力して努力し続けていれば、必ず幸運は訪れる…

1日1回嫁を笑わす

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私の日課。それは嫁を笑わすことです。 笑われるのではなく、笑かします。 大阪のおばちゃんのものまね、宝塚のトップスターのものまね、変顔、変な動き、なんでもOKです。 手段は問い…

10年後も存続しているか

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 その事業が成功したかどうかの指標の一つとして「10年後も存続しているかどうか」とうことがあるかと思います。 事業を始めた頃は急成長し、たくさんの利益をあげていたけれども、数年…

抵抗器のカラーコードの覚え方

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私は情報工学系の専門学校を卒業しました。 その学校の一年目で習うこと。 それは抵抗器のカラーコードを覚えることです。 理系じゃない人はピンと来ないかもしれませんね。 とりあえ…

経営コンサルタントは新しい何かを作り出せるか

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 この記事のタイトルでもある、「経営コンサルタントは新しい何かを作り出せるか」という問いかけについて。 私個人の答えは「作り出せる!」です(そうありたいという希望も含めて)。…

minneというサービス

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 minneというサービスを、皆さんはご存知でしょうか? これは、一般の方が手作りしたものを購入したり、販売することができるサービスです。 ホームページを見ると、アクセサリーからぬ…

幸せだと涙が出る

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私の奥さんの話を一つ。 私の奥さんは、嬉しいことや、幸せなことがあると泣きます。 私は、涙は悔しい時とか寂しい時に流すものだと思っています。 もっと言うと、そもそも涙は流しま…

お手本

ご機嫌よう。しがないサラリーマンです。 皆さんいかがお過ごしですか? Googleで「しがないサラリーマン」と検索して、私のブログが何位に表示されるのか、調べてみました。 結果、10ページ程めくっても表示されなかったので、それ以上探すのはやめました。…

Do youとAre you

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 最近TOEICの勉強をしています。 スタディサプリでTOEIC用に用意された講座を視聴し、「なるほど。なるほど。」と分かった気になっていました。 TOEIC用の講座が一通り終わったので「こ…

日本人が来たら売れ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 本を読んでいてショックに感じたこと。 それは、投資の世界では「日本人が来たら売れ」という格言があること。 「右にならえ」という日本人気質は、新しいテクノロジーを生み出せない…

考えて、考えて、考え続ける

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 最近気づいたこと。 それは、問題や課題にぶつかった時、考えることをやめなければ、必ず答えは見つかるということです。 正直、最初は雲をつかむような状態なので、何を考えていいの…

「教える、伝える」ということ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 まったく同じことでも、教え方、伝え方によって、相手の理解度が大きく変わります。 相手の理解度を深めるためには、ただ物事を正確に伝えるだけでは十分ではないと私は考えます。 内…

英語は暗記するもんじゃない

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私はスタディサプリというサービスを利用して英語を勉強しているのですが、その中に「関 正生」さんという先生が担当されている授業があります。 中学、高校とごく一般的な先生に英語…

当たり前と幸せ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 当たり前のことに幸せを感じる。 それはとても大切なことだと私は思います。 ・朝目覚められたこと ・目が見えること ・耳が聞こえること ・香りを感じられること ・声が出せること ・…

心に響いた歌

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 ブックオフのCMで流れる歌 遠くへ出かけると からだがしんどい かといって まったく出かけないと こころがしんどい ル~ル~ル~ ゆるく行こうぜ 休日ブックオフ 共感された方は多いの…

人にやさしく

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 仕事でのイライラを家族にぶつける。 これは決してやってはならないことだと私は思います。 むしろ仕事でイライラしたときほど、家族には優しく接する。 そんな人に私はなりたい。

腹をくくる

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 腹をくくって、自分が正しいと信じる道を進む。 その度胸が、今の私の状況で、一番必要なものであると感じます。 妻のこと、子供のこと、仕事のこと、お金のこと。。。などなどいろい…

蟻の行進

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 「7つの習慣プライベートコーチ レッスン1 主体的にいこう」を読んでいて心に留まった内容を一つご紹介します。 あなたは蟻の歩行の邪魔をしようとしたことがありますか?全く不可能で…

農場の法則

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 7つの習慣という本を読んでいて心に留まった文章を一つ紹介します。 それは「農場の法則」というものです。 これは「まいたものを刈り取るのであって、それ以上でもそれ以下でもない」…

妻の貢献

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 昨日妻と話していて思ったこと。 妻が私に貢献してくれていること。 ・私が仕事で頑張れるようにサポートしてくれている。 ・私の話を聞いてくれる。 ・ご飯を作ってくれる。 ・私がい…

中小企業診断士

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私はたった今、中小企業診断士の資格取得を目指して、勉強を始めました。 「スピードテキスト1 企業経営理論」 これが私にとって最初のテキストです。 今日この本が届いた瞬間、とても…

一日の水分補給の目標量

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私はiPhoneを利用しています。 ただし、SIMはOCNモバイルONEという格安SIMです。(元々ドコモでした) ケータイ代って馬鹿になりませんよね。 私は妻と一緒に格安SIMに乗り換えました…

HAVE,DO,BE

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 7つの習慣という本に、「HAVE,DO,BEから今ある願望を視覚化」するという一節があります。 これは、「人生の中で何を所有したいのか(HAVE)」「何をしたいのか(DO)」「どうありたい…

ターゲットを絞る勇気

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 ターゲットを絞るということ。 それは一見可能性を狭めることのように思えます。 例えば商売であれば、顧客層を狭めることになる。そう考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、…

静けさ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 毎朝、通勤で公園の横を通ります。 そこにはハトがたくさんいて、彼らは草むらの上で朝ごはんを食べています。 いつもせわしなく首を上下させて、必死に何かをついばんでいます。 今日…

◯◯ファースト

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 トランプ大統領の影響で、◯◯ファーストという言葉をニュース等でよく見かけるようになりました。 この言葉を自分に置き換えて、自分が一番大事にしているものは何かを考えてみました。…

日本人横綱

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 いよいよ日本人横綱が誕生しますね。 じつに19年ぶりだとか。 モンゴルの方々も本当に強くてすごいなぁと思いますが、やっぱり日本人が横綱になってくれると嬉しいものですね。 稀勢の…

明確な指示

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 多くの社会人が悩んでいること。 それは上司からの不明確な指示ではないでしょうか。 不明確にもかかわらず、上司の思った通りに出来ていないと不満を言われたり、怒られたりする。 明…

経営方針

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 企業にとっての経営方針。 それはその企業の運命を左右する、非常に重要な項目かと思います。 経営方針がしっかりしていれば、困難にぶつかった時でも目的を見失わず、正しい道を進ん…

社会貢献

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 ブログを書いていて思うこと。 このブログはいったい誰のために書いているのか。 誰かの人生に貢献できているのか。 考えるまでもなく、答えはノーです。 特に有益な情報もありません…

爪を切るタイミング

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 昨日爪を切っていて気づいたのですが、お風呂あがりに爪を切ると、やすりがけをしなくても先端がつるつるになります。 肌がふやけるのと同じように、爪もふやけているのでしょうか。 …

冬の朝

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 最近、朝はぐっと冷え込みますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 私は起きる前にエアコンが動くよう、入タイマーを使っています。 電気代はもったいないですが、寒さに耐えられませ…

惰性で仕事をする

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 私はもともとパソコンが好きでした。 (といってもそれは専らゲームですが。) その好きという気持ちだけで、コンピュータ系の専門学校に入学しました。 もともと頭が理系なので、プロ…

寝る前の速聴

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか? しがないサラリーマンです。 またまた速聴の話題です。 私は基本的には朝家を出るまでの時間を利用して速聴を行なっています。 しかし、寝坊してできないことが多々あります。 そんな時は奥さんが寝てから行います…