
昼寝

昼寝すると、だいたい3時間で目が覚める。

ノンレム、レム睡眠の周期がたしか1時間半だったと思うので、2周期ということになる。

 

最適な睡眠時間は7時間という情報をネットで仕入れ(タモさんも言ってたはず)、昨日きっかり7時間寝たが、昼寝してしまった。

 

いつもは目覚ましで起こされるが、昼寝は自然に目覚めるので気持ちが良い。

毎朝自然に目覚めて仕事に行けたら、快調な日々を過ごせるだろうなぁと思う。

睡眠時の動きや音を検知して、最適なタイミングで起こしてくれるアプリを使っているが、やっぱり朝は眠い。

昔テレビ(たしかアンビリーバボ)で、睡眠が不要(むしろ眠れない?)な特殊体質な人の話があったが、それはそれでストレスな気もする。

眠りとうまく付き合って、毎日明るく元気に過ごしていきたいと思う。