読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の嫁

今日の嫁は少し風邪気味。

アタマと喉が痛いらしい。

おそらく私の風邪がうつったのだと思う。

申し訳ない。

 

インフルエンザ対策として、加湿器を購入した。

加湿器にはスチーム、超音波、ハイブリッドなどがあるが、私は象印のスチームタイプを購入した。

この加湿器を購入したもっとも大きい理由は、お手入れの手軽さである。

クエン酸洗浄のタブレットと水をタンクに入れ、スイッチを押せば後は待つだけ。

他の加湿器とは比べ物にならない手軽さだ。

見た目はほとんど電気ポットと同じである為、スタイリッシュさやお洒落感を求める人には向かないだろう。

タンク内の水を加熱して発生した蒸気で加湿する為、清潔さでも他のタイプより優れていると考える。

ただ一つ残念なのは、湯沸かし時の音がうるさいことである。

昨日はその音で夜中に目覚めてしまった。

象印さんが画期的な改善をしてくれることを切に願う(ノイズキャンセルイヤホンの技術を応用してはどうか?と素人ながらに考えてみる)。

電気代が超音波タイプと比べて高いというデメリットもあるが、それ以上にメリット(手入れのしやすさ、清潔さ、加湿力など)が大きいと私は考えている。

数年前、シャープのプラズマクラスターを購入した際は手入れが面倒でほったらかしにし、台無しにしてしまった(金属回収のトラックに持って帰ってもらった)。

今回の買い物はその苦い経験を十分に活かし、良い買い物ができたと自負している。