読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleアカウントとLine

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

今日は私の失敗談(結果的には成功談?)を一つ。

 

今日、妻のケータイで訳あって私のGoogleフォトアカウントを利用したく、ログインしました。

すると私のGoogleアカウントに登録されているアドレスがすべて妻の連絡先に登録され、さらに私の一部のLine友達が、妻の新しい知り合いとして妻のLineに登録されてしまいました。

(急に私の妻が知り合いとして表示された方々、誰だこいつは!?と思われたことでしょう。本当に申し訳ございません。)

慌てた私はまず、妻の連絡先に登録されてしまった私の知り合いの連絡先を削除しました。

その数105件。

妻の連絡先が元に戻ってほっとしたのもつかの間、私のケータイで連絡先を見るとその数が激減していました。

そうです。妻のケータイから削除した連絡先が私のケータイからも消えてしまったのです。

そう言えば妻のケータイから連絡先を削除する際、本当にこんなに削除していいの?同期しちゃうよ?といったような警告が出ていました。

私はよくわからないまま、構わず削除する!を選んでしまいました。

よく考えれば、私のアカウントでログインしたままその作業を行ったので、この結果になるのは当然なのですか、その時の私は焦っていて正常な判断が出来ていませんでした。

 

連絡先がほとんど消えてしまい、最初は落ち込みましたが、これは良い断捨離かも?と考えを切り替えました。

全然連絡を取っていない人もたくさんいましたし、一度しか行ってないお店なんかもたくさん登録されていました。

今、私の連絡先にはほぼ家族しか登録されていません(10件程度)。

災い転じてなんとやらではありませんが、なぜか気分は晴れ晴れとしている今日この頃です。