読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「成功」する為に必要なこと

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

今日は「成功」する為に必要なことについて書きたいと思います。

 

「成功」する為に必要なことは「続けること」であると私は考えます。

なぜなら、「成功」するまで続けていれば「失敗」しないからです。

 

あるサイトに興味深い計算式が掲載されています。

その名も、「その努力が報われる確率」

以下、引用します。

仮に、成功確率が1%という課題があったとしよう。この課題に1回だけ挑戦した場合の成功確率は1%。だが、何回か挑戦したうちの少なくとも1回は成功すればいいという条件であれば、挑戦回数を重ねることで成功確率はあがっていく。

たとえば、2回挑戦して1回以上成功する確率はどうだろう? 1回挑戦して失敗する確率は99%。2回とも失敗する確率は、

0.99×0.99≒0.98=98%

なので、2回の挑戦のうち1回以上課題に成功する確率は100%から98%を引いた2%ということになる。

・・・(省略)


では、この挑戦を50回続けた場合の成功確率は、どのように変化するだろうか? 1回だけなら1%、2回なら2%なのだから50回挑戦した場合は50%に…と考えたいところだが、50回すべて失敗する確率は、

0.99^50≒0.61=61%

なので、1回以上成功する確率は39%ということになる。ちなみに、100回挑戦した場合の成功確率は約63%。さらにいうと、成功確率が99%を超える(四捨五入して)のは、418回以上の挑戦となる。

挑戦を重ねれば重ねるほど成功率は上がっていくのです。

これはあくまで理論上の話です。

現実の世界では成功率は1%のままだ!という方もおられるでしょう。

しかし、人は「成長」します。

失敗を糧とし、新たな発想や手法を編み出して前に進んでいきます。

先ほどの計算式を上回るスピードで成長し、もっと早く「成功」に辿り着くこともあるでしょう。

「続けること」こそが「成功」する為の一番の近道なのです。