
朝の通勤中に思うこと

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

最近、朝の通勤中に思うことがあります。

今までは、「眠たい」とか「しんどい」とか、自分のことであたまがいっぱいでした。

それが最近では道行く車や、通勤する人たちを見て、「朝早くからみんな頑張っているなぁ。」「皆さん今日も頑張っていきましょう!」と思うようになりました。

 

こう思えるようになったのは、「反応しない練習」という本に書いてある、慈悲喜捨という言葉と出会ってからです。

特に「悲」の心。相手の痛みや辛さを共有する心です。

それが私の中にも少しですが芽生えてきたのかなぁと感じます。

 

最近目の前の世界が明るくなってきた今日この頃です。