読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

惰性で仕事をする

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

私はもともとパソコンが好きでした。

(といってもそれは専らゲームですが。)

その好きという気持ちだけで、コンピュータ系の専門学校に入学しました。

もともと頭が理系なので、プログラミングの授業にはついていくことができました。

そしてまたその流れで理系の職場に就職しました。

学生の頃にやっていたことがそのまま仕事になっているので、特に拒絶感もなく、比較的スムーズに今まで過ごしてきました。

しかし、最近思うことがあります。

それは、職場に拘束されている時間が楽しくないということです。

プログラミングはできます。

電子回路もある程度は分かります。

でも、できる・分かる=楽しいではないと最近気づきました。

今は職場に拘束されている時間を非常にもったいなく感じます。

家族と過ごす時間も短いですし、何よりやりがいがありません。

これだけの時間があれば、もっと有意義で、幸福感を味わえる勉強や仕事ができると考えます。

自分の人生を見つめ直している今日この頃です。