
HAVE,DO,BE

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

7つの習慣という本に、「HAVE,DO,BEから今ある願望を視覚化」するという一節があります。

これは、「人生の中で何を所有したいのか(HAVE)」「何をしたいのか(DO)」「どうありたいのか(BE)」を明確にして視覚化するというものです。

 

私が想うHAVE,DO,BEを書き出してみたいと思います。

 

 ・HAVE

  他人からの感謝の気持ち

  家族を養っていけるだけの報酬

  充実感、やりがい

  心身の健康

  家族との時間

  知識

  技術

  中小企業診断士の資格

  ファイナンシャルプランナーの資格

  社労士の資格

  行政書士の資格

 

 ・DO

  困っている人を助けたい

  家族と穏やかな時間を過ごしたい

  コンサルタントとして独立したい

  適度な運動を継続して行いたい

 

 ・BE

  小規模事業者を対象としたコンサルタント

  相手の気持ちを理解できる人間

  相手を常に思いやることができる人間

  相手に明確な「道」を示せる人間

  頼りにされる人間

  ポジティブで主体的な考え方ができる人間

  自然な笑顔で誰にでも接することができる人間

  幸せな人間

 

具体的なものから、抽象的なものまでいろいろ挙げてみました。

おそらく、明日考えればまた違った考えが浮かんでくると思います。

ちなみにHAVEの項目に「幸せな家庭」な挙げていません。

なぜなら、既に持っているからです。

こういった自分がなりたい姿を見つめなおす作業は、日々やっていく必要があるなぁと感じる今日この頃です。