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蟻の行進

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

7つの習慣プライベートコーチ レッスン1 主体的にいこう」を読んでいて心に留まった内容を一つご紹介します。

 

あなたは蟻の歩行の邪魔をしようとしたことがありますか?全く不可能です。蟻は決して歩みを止めません。5歳の子どもに戻ったつもりで、蟻の通り道に小さな山をつくってみてください。蟻はそのまま歩き続けて頂上を越えてしまうでしょう。丸太を越え、草むらを通り抜け、巣穴へと向かうでしょう。通り抜けができないなら、ぐるりと迂回します。行く手にどんな障害物があろうと、決して引き返したり、他の道を行こうとしたりはしません。

 

私は結果をすぐ求めてしまいます。何か興味があるものを見つけて取り組んでも、すぐに成果が感じられないと、飽きてやめてしまいます。

これではダメだと最近ようやく気付き、とにかく習慣化することを目標に、以下のことに取り組んでいます。

 

 ・ブログの更新

 ・TOEICの勉強

 ・読書

 ・筋力トレーニング

 

これら4つは、毎日やることとして「習慣化アプリ」に登録しています。

ただし、例えば1日サボってしまったときは、次の日にサボった分もやることで、±0だと自分に言い聞かせている部分もあります。(それじゃあダメだと言われそうですが、やらないよりはマシ!とポジティブにとらえています・・・甘いですかね)

 

ブログの更新は、まさにこのブログです。

どんなつまらない記事でもいいから、とにかく毎日書いています。

 

TOEICの勉強は、スタディサプリというサービスを利用し、毎日1講義を受講するようにしています。だいたい1講義は15分程度で、2倍速にすることができるので、7分程度で完了します。これなら毎日続けられます。

 

読書は、AudibleとKindle unlimitedというサービスを利用して、毎日1冊読むようにしています。ただし、毎日新しい本を読むのではなく、脳に染み渡るまで、繰り返し読むようにしています。ちなみにAudibleは4倍速で聞くことができるので、少々長めの本でも、1時間程度で読むことができます。これは嬉しいサービスです。

 

筋力トレーニングとしては、BurnMachineという自宅トレーニング機材を使っています。興味のある方はぜひ検索してみてください。短時間で効果的なトレーニングができると私は感じています。

 

これからも、自分との約束を守りながら日々精進していきたいと思う今日この頃です。