
「教える、伝える」ということ

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

まったく同じことでも、教え方、伝え方によって、相手の理解度が大きく変わります。

相手の理解度を深めるためには、ただ物事を正確に伝えるだけでは十分ではないと私は考えます。

内容はもちろんのこと、身振り手振りや言い回し、たまにはジョークなんかも混ぜながら、相手の「聞く」集中を切らさず、また、興味を持って聞いてくれるように工夫しなければならないと思います。

聞いてるとだんだん眠くなってくるような内容ではダメです。

たまに、伝える相手がうとうとしていると怒る人を見かけますが、正直、伝える側にも問題があるかと思います。

聞き上手、話し上手になるにはどうしたらいいのだろう、と考えながら眠りにつく今日この頃です。