
漫画家という仕事

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

皆さんはマンガがお好きですか?

私は好きです。

特に自分の肉体で戦う系のマンガが好きです。

グラップラー刃牙とか、トリコとか、北斗の拳とか。

マッチョなキャラクターがでてるマンガばっかりですね。

ちなみにそういう趣味はありませんのであしからず。(何の話だという感じですね。すみません。)

 

漫画家さんという職業にも興味があり、「浦沢直樹の漫勉」という番組をちょくちょく見ています。(漫画家を目指しているわけではありません)

この番組を見ていて思うのが、漫画家さんが1ページに込める想いの深さと労力がすごいということです。

1ページ完成させるのに、日をまたぐ人もいました。

何回も何回も書き直して、1ページを完成させます。

時にはほぼ完成しているものを捨てて、また一から書き始めることも珍しくないようでした。

そんなに時間をかけた1ページを、私たち読者はほんの数秒で読んでしまう。

その儚さに対して、漫画家さんへの尊敬の念を抱かずにはいられない今日この頃です。