
心臓は休んでいる

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

 心臓は休むことなく動き続けている。そう思っている人は多いのではないでしょうか。でも実は、心臓は休んでいるのです。毎分70回という標準的な心拍数の時、心臓が実際に動いているのは24時間中9時間しかないとのこと。心臓が止まる=死ぬと思っている人にとって、これは驚きの事実でしょう。私もこれを知った時、非常に驚きました。

 心臓でもこんなに休んでいるのですから、皆さんも無理をせず、休みたいときは休みましょう。休んだほうが、効率が良かったりするものです。日本人は特に、休むのが下手な気がします。休んで大丈夫だろうか?と心配になる人も多いかと思います。でも、総理大臣でも代わりはたくさんいます。そんなことで無理をして体をこわしていては元も子もありません。あなたが無理をしていることで、奥さんや子供の笑顔が無くなっていることはありませんか?休みたいときは休んで、毎日明るく元気に過ごしていきましょう。