読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理に眠る必要はない

ご機嫌よう。皆さんいかがお過ごしですか?

しがないサラリーマンです。

 

 皆さんは、夜ベッドに入るとすぐに眠りにつくことができますか?私は日によって、すぐ眠りについてしまう時と、目がさえて眠ることがつらい時があります。目がさえている時は、眠りについた後、かなり高い確率で悪い夢を見ます。おそらく、無理に寝ようとして、ストレスがかかっているのでしょう。

 明日は早く起きないといけないからとか、夜更かしすると一日のリズムがくるって健康に悪いなどと考えて、眠くもないのにベッドに入っている人は少なくないでしょう。でも、眠くないのにベッドに入って無理やり寝ようとするほうが、ストレスがかかり、体に良くないのではないでしょうか。そういう時は逆に、「目がさえてラッキー!ずっと読みたかったあの本を読もう!」とか、「やろうやろうと思っているけどできていない、あの勉強をしよう!」と考えて、その時間を有意義に過ごしてしまいましょう。心配しなくても、そのうちに自然と眠りにつくことができます。なぜなら、人は疲れれば寝るものだからです。戦争真っ只中の兵隊さんが、銃撃や爆弾の音が鳴り響く中で寝てしまったというエピソードもあります。目がさえているときは、まだ体が寝るモードになっていないんだなと客観的にとらえ、そのことで悩まず、逆にラッキーととらえて有意義に過ごしましょう。